女子バレーボール情報部sato

女子バレーボールのちょっと気になることやどうでも良いことをまとめていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

JTマーヴェラス内定の西崎選手(金蘭会)と小山選手(共栄学園)!【女子Vリーグ】

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

いつもアクセスありがとうございます(^.^)

 

 

さて、JTマーヴェラス内定選手がついに発表されました!

金蘭会高校の西崎選手共栄学園の小山選手です(^.^)

 

 

JTマーヴェラスツイッターより↓

 

f:id:pirorikin-58:20210217190939j:plain

 

西崎愛菜選手

身長:163㎝

出身校:金蘭会高校(在学中)

ポジション:リベロ

 

f:id:pirorikin-58:20210211000052j:plain

 

世代ナンバー1のリベロと称される西崎選手は金蘭会のキャプテンとして3年生時はチームを引っ張りました。

(西崎選手はリベロなので西川吉野選手がゲームキャプテンをしてましたね)

サーブカットもさることながらスパイクレシーブは素晴らしいものがあります!

春高バレーでは何度も相手エースのスパイクを拾い得点に繋げるシーンもありました。

抜群の瞬発力がありフライングレシーブも得意な選手ですよね。

レシーブのポジショニングにも定評があります!

 

金蘭会の2つ上の代には東レアローズリベロの水杉選手がいますよね。

水杉選手が3年生で西崎選手が1年生の時、インターハイなど大会によっては西崎選手がリベロで出場していました!

春高バレーでは水杉選手がリベロ、西崎選手がレシーバーで出場していましたが1年生の時から金蘭会を支えてきた守護神です。

 

また、西崎選手もは2019年U-18日本代表で世界大会にリベロとして出場しており、全試合スタメンで活躍しました。

国内の全国大会や世界大会など経験豊富な選手です!

 

f:id:pirorikin-58:20210211000118j:plain

 

 

 

 

小山愛実選手

身長:176センチ

出身校:共栄学園(在学中)

ポジション:アウトサイドヒッター

 

f:id:pirorikin-58:20210217190513j:plain

 

小山選手は共栄学園のエースでレフトサイドに入ることが多かったです。

攻撃はレフトからのスパイクを決めきる力もありますし、中から外へ開いたりと様々な工夫ができる選手です!

体重ののった強打をはじめ手首のスナップショットもうまく、相手のレシーブを翻弄します。

 

ローテーションによってはセンターでブロックを飛ぶこともありましたし、なによりすごいのはレフトサイドからラリー中にライトサイドまでブロード攻撃をするところですよね!

ライトの選手がミドルのクイックと合わせてブロード攻撃することはVリーグでもありますが、レフトの選手がライトまでブロードするのはあまり見ないので斬新だなと思いました。

しかもそれが見せかけではなくしっかりスパイクを決めきるんですよね!

 

前衛時には監督からもどんどん動いて攻撃したら良いと言われていましたし共栄学園マジカルバレーをより強調してくれる存在でした。

レフトにライトにと走り回り前衛でスタミナを使う中、後衛でもバックアタックの助走に入ったりなど攻撃体制を常に意識しています。

 

高校2年生時にはインターハイで準優勝、春高バレーで準優勝と輝かしい結果を残しています。

3年生の春高バレーでは3回戦でフルセットの末敗退しました。

小山選手も2019年U-18日本代表に選出され世界大会に出場しています!

その時のポジションはオポジットでした。

 

小山選手はレシーブもできますのでアウトサイドヒッターやオポジットのポジションになるかと思いますが、動けるミドルとしても活躍できそうですよね。

今後の活躍が楽しみです!

 

f:id:pirorikin-58:20210217190601j:plain

 


 

 

高校内定選手の今季Vリーグの出場は?

現在高校生の内定選手で出場しているのは岡山シーガルズの中本選手だけだと思います。

中本選手は春高バレー決勝の翌週から出場していましたから前々から監督が呼んでいたんでしょうね。

大学生の内定選手は割と早くからベンチに入ったり出場する機会はありますが高校生の内定選手は基本的に出場機会は少ないですよね。

過去にはJTマーヴェラスの林選手も内定でありながらファイナルの試合に出場していますし、東レアローズの水杉選手も内定でリベロとして出場していました!

高校生の内定選手は早ければ2月にチームに帯同するのではないでしょうか。

西崎選手や小山選手含め高校生内定選手が出場するのが楽しみです!

 

 

内定選手一覧はこちら↓

pirorikin-58.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ありがとうございました(^.^)