女子バレーボール情報部sato

女子バレーボールのちょっと気になることやどうでも良いことをまとめていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

女子バレーVCUP予選ラウンド終了!久光と埼玉上尾が1位!

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもアクセスありがとうございます(^.^)

 

VCUP予選ラウンドが終了したので順位をみていきます!

A・Bグループの1・2位が来週のファイナルラウンドへ進出します。

 

f:id:pirorikin-58:20210214174841j:plain

 

目次

 

 

 

Aグループ 順位

 

🥇1位 ファイナルラウンド進出

久光スプリングス

5勝0敗 15ポイント

久光スプリングスは5試合すべて3-0若しくは3-1で勝利し全試合3ポイントを獲得しました。

アキンラデウォ選手は注目の1人ですが、日本人選手の注目は予選ラウンドの総得点3位の井上愛里沙選手で今年度の女子日本代表にも選出されています。

また、濱松明日香選手もアタック決定率で54.3%と高い成績を残しています。

途中交代でリリーフサーバーに入る白澤選手は連続ブレイクで流れを持ってきます!

映像ではあまり流れませんが得点した時のベンチの白澤選手と平山選手の勝利の舞にも注目したいところです(^.^)

 

 

🥈2位 ファイナルラウンド進出 

JTマーヴェラス

4勝1敗 11ポイント

 JTマーヴェラスはリーグ戦でも攻守の活躍を見せた田中瑞稀選手が総得点96で1位でした。

ヌクジャンタットダオはアタック決定率49.5%で4位、ブロック決定本数が2位の成績を残しています。

リーグ戦では出場機会が少なかった西川選手がスタメンで出場することが多くファイナルでも活躍を期待したいです。

 

 

🥉3位

デンソーエアリービーズ

3勝2敗 9ポイント

注目はリーグ戦でも最優秀新人賞を受賞した横田真未選手!

VCUPでもアタック決定率48.8%、ブロック決定本数も4位に位置付けています。

昨年度日本代表に選出されていた松井選手や工藤選手にも注目したいですね(^.^)

松井選手はクイックを多用したりツーアタックを要所で決めてくれる攻撃的なセッターです。

内定選手の佐藤吉野選手も2枚替で出場していました!

 

 

 

4位

岡山シーガルズ

2勝3敗 5ポイント

岡山シーガルズはリーグ戦でもそうでしたがベンチに入った選手をほぼ全員出場させます。

それぞれの選手が役割をもって出場し活躍していますよね。

金田選手は全試合スタメンで出場し総得点75で5位でした。

日本代表の宮下選手は会場にはいましたが出場はなくセッターは宇賀神選手が出場していました。 

 

 

5位

ヴィクトリーナ姫路

1勝4敗 3ポイント

ヴィクトリーナ姫路はリーグ戦から大きくは変わらないメンバーでの対戦が多かったです。

トヨタ車体との対戦ではストレートで勝利し、ボールを落とさず粘り強さが増したように感じました。

攻撃の軸はサウスポーでオポジットの田中選手ですね。

 

 

6位

トヨタ車体クインシーズ

0勝5敗 2ポイント

トヨタ車体は荒木選手が抜けた以外はリーグ戦と大きくは変わらないメンバーでした。

日本代表の渡邊選手やソロカイテ選手も残っている中5戦全敗の結果でした。

アタック決定率では渡邊選手が42.9%で6位に位置付けています。

敗因は様々あると思いますが、アウトサイドヒッターのアタック決定率が低いのと、ソロカイテ選手のミスが多いように感じます。

内定の大川選手・周田選手・黒須選手も出場していますので若い選手にも期待したいですね。

 

 

 

Bグループ 順位

 

🥇1位 ファイナルラウンド進出

埼玉上尾メディックス

5勝0敗 15ポイント

埼玉上尾メディックスはリーグ戦から吉野選手が怪我で抜けていますが、サンティアゴ選手やジョセフ選手の2人の外国籍選手が残っており戦力としてはかなり高いです。

失セットも2セットのみと危なげなくファイナル進出を果たしています。

注目は日本代表に追加登録された内瀬戸選手ですね。

攻撃力も高いですが守備でもチームに貢献します。 

 

 

🥈2位 ファイナルラウンド進出

NECレッドロケッツ

4勝1敗 11ポイント

NECレッドロケッツはリーグ戦で出場の少なかった選手が主に起用されています。

その中で野嶋選手がアタック決定率が48.5%で2位に位置付けています。

上野選手も アタック決定率が42.9%で5位、ブロック決定本数が4位です。

セッターには新人で高身長の安田選手が起用されブロックにも期待したいですね(^.^)

 

 

🥉3位

日立リヴァーレ

3勝2敗 9ポイント

日立リヴァーレはリーグ戦と概ね変わらないスタメンでした。

上坂選手が総得点76で1位、長内選手が総得点65で4位です。

惜しくも3位でファイナルラウンド進出とはなりませんでしたが東レアローズにフルセットの末勝利するなど勝ち切る力も付けてきたように思います。

内定選手の室岡選手が最後の試合では出場を果たしました! 

 

 

4位

東レアローズ

2勝3敗 7ポイント

主力選手が抜けて若手選手で出場した東レアローズ

 小川選手がオポジットで出場したり、内定の西川選手を起用したり、若手選手にとっては良い経験になったように思います。

中田選手が総得点65で3位、ブロック決定本数で大崎選手が4位に位置付けています。

 

 

5位

KUROBEアクアフェアリーズ

1勝4敗 2ポイント

菊池選手・山城選手・島田選手など内定選手も多く起用したKUROBE。

PFUとの対戦でフルセットとなりましたが勝ち切り1勝をあげました。

リー選手が総得点69で2位、アタック決定率が43.1%で4位、ブロック決定本数が1位の成績を残しています。

 

 

6位

PFUブルーキャッツ

0勝5敗 1ポイント

 PFUは緊急事態宣言が発令している地域での試合を辞退したので4戦が不戦敗となっています。

唯一対戦したKUROBEアクアフェアリーズにはフルセットの末敗戦しています。

 

 

 

ファイナルラウンドの対戦

2021年3月27日(土) 大田区総合体育館

第1試合 久光スプリングス(A1位) VS NECレッドロケッツ(B2位)

第2試合 埼玉上尾メディックス(B1位) VS JTマーヴェラス(A2位)

 

2021年3月28日(日) 大田区総合体育館

第1試合 27日の敗者 VS 27日の敗者

第2試合 27日の勝者 VS 27日の勝者

 

 

 Vリーグ公式のTwitterより↓

 

ありがとうございました(^.^)

 

スポーツブログのランキングが見れます(^.^)↓

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村