女バレ情報部sato

女子バレーボールのちょっと気になることやどうでも良いことをまとめていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

2021‐22 Vチャレンジマッチ 入替戦が4月3日・4日に開催!【女子バレーボール】

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつもアクセスありがとうございます(^.^)

 

2021‐22 V・チャレンジマッチ V1・V2入替戦

が2021年4月3日・4日に開催されます!

 

両日とも女子の対戦カードはこちら!!

第1試合:12時00分 トヨタ車体 対 ルートイン

第2試合:15時00分 KUROBE 対 群馬銀行

 

Vリーグ公式のツイッターより↓

 

f:id:pirorikin-58:20210329171517j:plain

 

■目次

 

概要

〇場所

長岡市民体育館

 

〇参加チーム

V1・11位チーム(トヨタ車体)とV2・2位チーム(ルートイン)

V1・12位チーム(KUROBE)とV2・1位チーム(群馬銀行

 

〇競技方法

2戦方式で戦い、上位チームを勝者とする。

全試合5セットマッチとする。

 

〇順位決定方法

順位は勝利数が多いチームを上位とする。

2チームの勝利数が並んだ場合はポイントの高いチーム、ポイントも並んだ場合はセット率の高いチーム、セット率も同率の場合は得点率の高いチームを上位とする。

・3-0もしくは3-1で勝利 3ポイント

・3-2で勝利        2ポイント

・2-3で敗戦        1ポイント

・0-3もしくは1-3で敗戦 0ポイント

※棄権または何らかの理由で不戦敗となった場合は0-25、0-25、0-25で敗戦したものと見なす

 

 

 

第1試合 見どころ

第1試合はV1リーグ11位のトヨタ車体クインシーズとV2リーグ2位のルートインホテルズブリリアントアリーズとの対戦。

 

トヨタ車体は荒木選手と渡邊選手と2名の日本代表が在籍しています。

荒木選手は日本代表キャプテンで合宿に参加しているためおそらくチャレンジマッチには参加しないと思われます。

また、外国籍選手のソロカイテ選手も4月で在籍しているのか不明です。

トヨタ車体はチーム全体でもサーブ効果率は高くブロック決定本数は多いもののスパイク決定率が低い。

サーブレシーブ成功率も低く主力のミドルを活かしきれておらずアウトサイドヒッターに負担が掛かり流れが掴めていない印象。

内定選手が多く入っているので若手選手にも期待したいがサーブで攻めてブロックで決めたり、レシーブをきっちり返してミドルを有効に活用できるかが勝利の鍵になるでしょう。

 

対するルートインは新加入選手が多いものの高さとパワーを持ち合わせる。

新加入選手の中でも14番の村上選手は注目で身長175㎝ながら最高到達点は300㎝と高さのある選手。

オポジットに入りV2リーグ総得点3位に位置付けておりライトからの強力なストレートやバックアタックでも攻撃参加する。

ミドルブロッカーに入る6番岸村選手はスパイク決定率42.8%で2位、ブロック決定本数でも2位の成績を残しておりマークが外せない選手です。

 

 

 

第2試合 見どころ

第2試合はV1リーグ12位のKUROBEアクアフェアリーズとV2リーグ1位の群馬銀行グリーンウイングスとの対戦。

 

KUROBEはチーム全体でアタック決定率やサーブレシーブ成功率などリーグ戦でも低い結果でした。

外国籍のリー選手がリーグを通して活躍していましたが4月に在籍しているかは不明です。

間橋選手は怪我をしておりチャレンジマッチまでの復帰はないでしょう。

アウトサイドヒッターは舛田選手の活躍や、二枚替えで起用されることの多いサウスポーの浮島選手の活躍が必要になってくるのではないでしょうか。

 

対する群馬銀行はV2リーグ2連覇を成し遂げたチームです。

昨年の入れ替え戦ではヴィクトリーナ姫路に敗れV2残留となりました。

注目は群馬銀行の中で183㎝と最長身の3番ミドルブロッカーの鈴木選手です。

鈴木選手はV2リーグでアタック決定率43.1%で1位と高い決定率を残しています。

新井選手は高校時代に就実高校春高バレー決勝に出場しており記憶に残っています。

東レアローズの小川選手、デンソーの兵頭選手と同級生ですね。

サーブレシーブの返球率も高く守備力が高い選手です。

 

 

 

まとめ

2018‐19シーズンにV.LEAGUEが新リーグとして開幕してから入替戦でV1とV2が入れ替わったことは今のところありません。(女子)

ヴィクトリーナ姫路は2018‐19にV2で優勝しV1に自動昇格しています

入替戦でV1チームに勝つのはそう簡単ではないということですね。

しかしながらV2で1位2位となったチームなのでどんな戦いを見せてくれるのか楽しみです。

ちなみにチケットは3月29日時点でまだまだ販売中のようですね(^.^)

またチャレンジマッチの結果がわかりましたらお知らせします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村