女子バレーボール情報部sato

女子バレーボールのちょっと気になることやどうでも良いことをまとめていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

トヨタ車体とKUROBEが勝利!2021‐22 Vチャレンジマッチ 1日目試合結果

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

本日4月3日にVチャレンジマッチ入替戦1日目が行われました。

第1試合 トヨタ車体クインシーズ 対 ルートインホテルズブリリアントアリーズ

第2試合 KUROBEアクアフェアリーズ 対 群馬銀行グリーンウイングス

 

Vチャレンジマッチの概要や見どころはこちら↓

pirorikin-58.hatenablog.com

 

f:id:pirorikin-58:20210403145413j:plain

トヨタ車体クインシーズTwitterより

 

 

第1試合 トヨタ車体 対 ルートイン

トヨタ車体 3-0 ルートイン

第1セット 25ー16

第2セット 25ー15

第3セット 25-23

 

第1セットはトヨタ車体が常にリードする展開。ルートインも村山選手のバックアタックや時間差攻撃で応戦する。中盤ではサーブでトヨタ車体を崩し1点差まで詰めるも追いつきそうになるとトヨタ車体に連続得点を許し点差を離される。トヨタ車体は大川選手がサーブで狙われ、ルートインは村上選手がサーブで狙われた。中盤以降更に点差を離しルートインは富澤選手がブロックを決めたが点差は埋まらず第1セットをトヨタ車体が先取。

 

第2セットはルートインの村山選手のレフトからのストレートで1点先取。しかしトヨタ車体のソロカイテ選手のブロック得点やサービスエースが2本続き序盤からトヨタ車体がリードする。更にトヨタ車体の渡邊選手のサービスエースやルートインのレシーブが崩れた時のスパイクミスなどで点差が大きく離れる。ルートインは二枚替えを行ったりチャンスボールを1本目そのままトスにしてスパイクするなど新しい攻撃展開も見せ、ソロカイテ選手をブロックするなど連続得点で点差を少し縮める。リリーフサーバーの周田選手のサービスエースもあり再び点差を広げ第2セットもトヨタ車体が取った。

 

第3セットルートインは岩本選手をスタメンに起用。序盤は均衡した展開だがルートインはトヨタ車体の大川選手のスパイクをブロックし9-10と逆転。しかしすぐに大川選手のスパイクなどが決まり12-11でトヨタ車体が再度逆転する。ルートインは3点差で後ろに付けながら終盤を迎える。ルートインは平原選手が途中出場しトヨタ車体の藪田選手のスパイクをブロックすると、更にソロカイテ選手のスパイクをブロックし21-21と同点に追いつき、平原選手のスパイクで21-22と逆転。しかし最後はトヨタ車体の大川選手のスパイクやリリーフサーバーの周田選手のサーブで崩しルートインのスパイクミスでトヨタ車体のストレート勝利となった。

 

トヨタ車体はサーブで攻めてレシーブを崩し相手のスパイクミスやチャンスボールからうまく切り返し得点できていた印象。更にはブロックを何度も決めスパイクを通さなかった。

ルートインは村上選手がポイントゲッターになるがサーブで狙われた。しかしレシーブも大きくは崩れずにコンビネーションを使えていたような印象。第3セットは接戦となり明日の試合への修正点が見えてきたのではないでしょうか。

 

トヨタ車体クインシーズTwitterより↓

 

 

 

第2試合 KUROBE 対 群馬銀行

KUROBE 3-0 群馬銀行

第1セット 25-14

第2セット 25-20

第3セット 25-22

 

第1セットはKUROBEの舛田選手のサービスエースから始まり更にブロックとサービスエースで4連続得点でスタート。リー選手の強烈なスパイクやブロックなどでリードを更に広げる。群馬銀行はアウトサイドヒッターのスパイクが拾われることが多くラリーを取り切れず大差でKUROBEが第1セットを先取。

 

第2セットは序盤から点の取り合いとなり1回目のテクニカルタイムアウト群馬銀行が1点リードで迎えた。中盤は群馬銀行のスパイクミスからKUROBEがリードする展開となりリー選手のブロックやスパイク得点で点差を少しずつ離す。終盤はKUROBEの連続スパイクミスで3点差となるが最後は杉原選手のブロック得点でKUROBEが2セット目も取った。

 

第3セット序盤からKUROBEが一歩リードする展開。リー選手のサービスエースや小西選手のブロック得点などで9-3とリードを広げるが群馬銀行も3連続得点で差を少し縮める。その後一度は6点差まで点差が広がるが群馬銀行の鈴木選手のブロード攻撃やブロックが決まり3点差となる。しかしそれ以上差を詰めることができず最後はリー選手のブロックでKUROBEの勝利となった。

 

KUROBEはリー選手を中心に得点を重ね安定したプレーを展開しました。サービスエースやブロック得点も要所で決めており流れを相手に渡しませんでした。

群馬銀行は終盤に鈴木選手のブロード攻撃なども決まり良い流れの時もありましたが全体的にスパイクが拾われることが多いように感じました。レシーブを崩された時の対応や攻めるサーブを積極的に使って明日の試合では1セットでも取ってほしいです。

 

KUROBEアクアフェアリーズTwitterより↓

 

 

昇格か残留か

明日の試合も本日と同じ対戦となります。

本日ストレートで敗戦となったルートインと群馬銀行は明日1セットを取られた時点で昇格の可能性がなくなります。

なぜ可能性がなくなるかというと、仮に明日の試合で勝利したとしても3-1であれば勝ち数もポイントも同じになりますがセット率で負けることになります。

昇格するためには3-0で勝利をすることでセット率が同率となり得点率次第となります。

 V2リーグのチームがV1リーグのチームと対戦できる機会は少ないので結果がどうであれ思い切りプレーしてほしいですね。

 

 

クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村

ありがとうございました(^.^)