女子バレーボール情報部sato

女子バレーボールのちょっと気になることやどうでも良いことをまとめていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

VCUP初戦~東レアローズのスタメン!アローズMB3!

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

いつもアクセスありがとうございます(^.^)

 

さて、VCUPが開幕して2週目となりまして、東レアローズが初戦を迎えました。

東レアローズはミドルを3人スタメンとおもしろいメンバーが選出されていました!

勝手に「アローズMB3」と名付けました(^.^)

 

 

f:id:pirorikin-58:20210207215640j:plain

東レアローズツイッターより↓

 

結果としては3-1で東レアローズの敗戦となりましたが、とてもおもしろい対戦でした(^.^)

 

■スタメンと対角選手

スタメンは以下の通り↓(VリーグのHPより)

f:id:pirorikin-58:20210306172412j:plain

 

東レアローズのローテーション対角に入る選手です↓

白井選手(S)ー小川選手(MB)

中田選手(OH)ー井上選手(MB)

大崎選手(MB)ー野呂選手(OH)

リベロ:中島選手

 

まず気になるのはミドルブロッカーが3人入っているところですね!

しかも3人のミドルの対角はいずれもミドルではない選手が入っています🤔

セッターの白井選手、アウトサイドヒッターの野呂選手と中田選手は基本的に自身のポジションを務めるとして、ミドル3人は前衛に揃う3人によってポジションを変えていましたね!

ちなみにサーブカットは野呂選手と中田選手、リベロの中島選手で行っています!

 

■前衛選手別のポジショニング

S1ポジションの前衛

レフト:小川選手(MB)

ミドル:大崎選手(MB)

ライト:中田選手(OH)

 

S2ポジションの前衛

レフト:中田選手(OH)

ミドル:大崎選手(MB)

ライト:白井選手(S)

S3ポジションの前衛

レフト:井上選手(MB)

ミドル:大崎選手(MB)

ライト:白井選手(S)

 

S4ポジションの前衛

レフト:野呂選手(OH)

ミドル:井上選手(MB)

ライト:白井選手(S)

 

S5ポジションの前衛

レフト:野呂選手(OH)

ミドル:井上選手(MB)

ライト:小川選手(MB)

 

S6ポジションの前衛

レフト:野呂選手(OH)

ミドル:小川選手(MB)

ライト:中田選手(OH)

 

上記により、

大崎選手は前衛3ローテすべてミドルに入ってますね。

井上選手は1ローテをレフト、2ローテをミドルに入っています。

小川選手は1ローテをレフト、1ローテをミドル、1ローテをライトに入っています。

 

 

■重要な選手は?

スタメン選手も途中出場する選手もそれぞれ重要な役割を担うわけですが、特に重要な役割を担うのは小川選手かと思いました。

小川選手は前衛で毎ローテ違うポジションに入り、なおかつ後衛ではバックアタックで攻撃参加しています!

サーブレシーブには入りませんが前衛でも後衛でも攻撃の軸になる選手になりそうです(^.^)

バックアタックは全セットで9本打っており3本決めています。

アタック決定率は打数26本中14得点で53.8%と高い数字を残しています!

勝利していればVOMは小川選手だった気がします!

 

また、アウトサイドヒッターに入る野呂選手も注目です!

バックアタックには基本的に入らないですが、サーブカットなど守備で活躍し、前衛では苦しい時にトスが上がるポジションです。

乱れたトスも相手のいやらしいところに打って返すうまさがあり高校時代に石川選手の対角を務めていただけありますね!

本日のアタック決定率は打数41本中18得点で43.9%と数字でみても活躍したことがわかります(^.^)

 

 

■アローズMB3の課題は?

上記で挙げた小川選手と野呂選手が後衛にいる時、特にS3ローテで井上選手と大崎選手が前衛のローテが回らないことが多かったように思います。

後衛から中田選手がバックアタックを打つシーンもありましたが決定打とはならず、小川選手はこのローテではリベロと交代していないので攻撃は3人となります。

小川選手をリベロと交代せずバックアタックに参加するなど何か対策が必要だと感じました。

 

あとはサーブカットが乱れるシーンが多かったように思います。

NECのサーブが良かったのもありますがサービスエースを取られることも多かったのでなんとか二段トスでも攻撃できるようにしたいところです。

サーブミスが多かったのも気になりますね。

 

 

■まとめ

東レアローズのポジションは予想外なところはありましたがおもしろい試みだと思いました!

VCUPは予選ラウンドで6日間の日程であっという間に終わります。

残りの試合もどのようなメンバーで試合に臨むのか楽しみです!!

 

ありがとうございました(^.^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

 

VCUPのまとめはこちら↓

pirorikin-58.hatenablog.com