女子バレーボール情報部sato

女子バレーボールのちょっと気になることやどうでも良いことをまとめていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【女子Vリーグ】PFUブルーキャッツ今年初勝利!

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

こんにちは。

 

いつもアクセスありがとうございます(^.^)

 

 

本日(1月31日)にPFUブルーキャッツは今年初勝利をあげました!!

 

PFUは緊急事態宣言発令対象区域での大会参加辞退しているため少し日が空いての試合となりました。(今回は滋賀県

 

f:id:pirorikin-58:20210131191205j:plain

 

そして本日は4位のデンソーエアリービーズとの対戦でしたがストレートで勝利することができました!

PFUブルーキャッツツイッターより↓

 

 

PFUのスタメンは⑥村上選手(MB)⑧高相選手(OH)⑨山下選手(S)⑩綿引選手(MB)⑱アコスタ選手(OH)35志摩選手(OP)森田選手(L)でした!

35番の志摩選手は順天堂大学在学中の内定選手ですが1月からスタメンで活躍しています(^.^)

PFUブルーキャッツツイッターより↓

 

 

わたしの思う勝因!

第一にブロックが良かった印象があります。

ブロック得点としてはチームで4得点と決して高くないのですが、ワンタッチからの切り返しだったり、しつこくブロックで相手に跳ね返すことで相手のミスを誘ったりチャンスボールが返って来たりと自分たちの攻撃を展開できたことでしょうか。

デンソーのプラマー選手のバックアタックに3枚ブロックして決めさせなかったり対策もよく取れていたように思います。

ブロックから抜けたスパイクもよくレシーブできていた印象です!

 

外国籍選手のアコスタ選手はスパイク23得点で決定率45%とチームの勝利に貢献してくれました(^.^)

前衛の時はアコスタ選手もサーブカットに入りますし後衛ではバックアタックで攻撃参加してくれます!

 

内定の志摩選手オポジットでサーブカットに入り守備でも活躍していますし攻撃でも要所で決めてくれました(^.^)

 

PFUブルーキャッツツイッターより↓

 左:アコスタ選手、右:志摩選手

 

 

 

31日の試合を終えてPFUブルーキャッツは3勝13敗で12位

ヴィクトリーナ姫路が3勝16敗で11位、KUROBEアクアフェアリーズが4勝14敗で10位、日立リヴァーレが5勝12敗で9位となっています。

最後まで1つでも順位をあげられるよう頑張ってほしいです!!

 

 

 ランキングに参加しています↓( ´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ありがとうございました(^.^)