女子バレーボール情報部sato

女子バレーボールのちょっと気になることやどうでも良いことをまとめていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【春高バレー女子2021】1回戦勝ち上がりと注目校結果

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

こんにちは。

 

ついに始まった春高バレー

f:id:pirorikin-58:20210101235511j:plain

 

本日は1回戦を終えてのトーナメントと注目校をみていきたいと思います(^.^)

 

まずトーナメント表は以下の通り。

 

f:id:pirorikin-58:20210105210822j:plain

 

 

敗戦した高校はグレー塗りつぶしにしています。

 

どの高校も白熱した対戦をみせてくれましたが、

その中でも注目の対戦を3試合みていきます。

 

 

 

f:id:pirorikin-58:20210105212539j:plain

まずは八王子実践東京都市大塩尻の対戦。

 

八王子実践はセッターを都大会のスタメンの中山選手ではなく2年生の野口選手を起用し、各セット中盤で2枚替えでセッター中山選手と野田選手が出場した。

 

1セット目東京都市大塩尻の②平選手の打数もさほど多くなく得点はあまりなかった。

ミドルやライトを多用しブロックを引き寄せたうえでエースを使うなど多彩なトスをみせた八王子実践が終始リードし1セット目を取った。

 

2セット目八王子実践がリードする展開だが18点目で都市大塩尻が同点に追いつく。

都市大塩尻の平選手は2セット目から打数を増やし得点をあげた。

3年間レギュラーでキャプテンの西原選手が終盤力強いスパイクを決めるなど、八王子実践のミスもあり2セット目を都市大塩尻が取り返す。

 

3セット目は中盤までサイドアウトが続き点差が開かなかったが、都市大塩尻オポジット③上島選手のツースパイクで13-11と2点差とする。

更にサイドアウトが続くが八王子実践のミスで20-17と3点差にひろがる。

20-19と点差を詰めたが八王子実践の①大川選手のインナースパイクがネットを越えず、最後も大川選手へトスを託すが都市大塩尻のレシーブが光り①西原選手のスパイクで逆転勝利を決めた。

 

都市大塩尻はサウスポー③上島選手のライトの早い攻撃や②平選手の高い打点からの長いスパイクやストレート、①西原選手の力強いスパイクが躍動した。

得点こそなかったが③上原選手のバックアタックもみられたので2回戦以降もバックアタックに期待したい。

スパイクレシーブがよく上がっており、ブロックフォローにしっかり入りボールを中々落とさなかったのが勝因。

 

2回戦は郡山女大付と対戦する。

 

スポーツブルのフルマッチ動画

都市大塩尻 vs 八王子実践 | 女子1回戦 | ライブ配信 | バーチャル春高バレー | スポーツブル (スポブル) (sportsbull.jp)

 

 

 

 

 

f:id:pirorikin-58:20210106002814j:plain

 

前回大会どちらもベスト8の大阪国際滝井誠英の対戦。

 

誠英はスタメンの内5人が1年生と若い力に期待した。

 

1セット目は序盤から大阪国際滝井が2・3点のリードでゲームが進む。

オポジットの③重田選手はクイックやブロードを含めたコンビで真ん中からの攻撃を仕掛けていく。

中盤大阪国際滝井のミスや誠英のブロックポイント、ファインプレーが重なり誠英が14-17と逆転する。

そこで大阪国際滝井は2枚替えで流れを引き戻しキャプテン①鹿嶋選手のブロックで同点に追いつくと、誠英のミスもありそのままセットを取る。

 

2セット目は1セット目中盤以降中々スパイクが決まらなかったエースの④中本選手のスパイクが決まりだし序盤から7-2とリードする。

①鹿嶋選手のブロードやタテのBクイックで加勢し14-4と大差がつく。

誠英は3年生セッターの⑦望月選手が入りスタメンで入っている1年生セッターがスパイカーとなり3枚攻撃で加勢する。

しかしながら点差は変わらず終盤に進み、⑥藤原選手の思い切りのあるジャンプサーブで得点。

先輩たちの声援もあったが追いつけず誠英は大差で敗れた。

 

大阪国際滝井は2回戦で伊勢原と対戦する。

 

スポーツブルのフルマッチ動画

誠英 vs 大阪国際滝井 | 女子1回戦 | ライブ配信 | バーチャル春高バレー | スポーツブル (スポブル) (sportsbull.jp)

 

 

 

 

 

f:id:pirorikin-58:20210106002758j:plain


就実は深澤姉妹が2人とも前衛のローテーションからスタート。

 

1セット目は序盤から④深澤めぐみ選手が鋭いスパイクで得点を重ね、②周田選手もセンターから高いトスを打ち切り序盤から9-3とリードする。

青森西はサーブで崩されトスやスパイクでもミスが重なる。

その後も就実の強いサーブや高いブロック、固いレシーブを打ち破れず大差で就実がセットを取る。

 

2セット目、就実はセッターがバックライトから始まるS1ローテに変更。

序盤では青森西が③堀川選手のタテのBクイックで応戦し3-2と一時はリードするものの、就実の②周田選手のサービスエース2本などで就実が8連続得点。

中盤①毛藤選手の攻めるサーブでブレイクするものの、就実は2枚替えで更に攻撃を強化。

④深澤めぐみ選手、⑤深澤つぐみ選手それぞれのブロックなどで5連続得点。

青森西はサーブミスやスパイクミスもあり20-10と点差が開く。

終盤も②周田選手のサービスエースや④深澤選手のブロック得点もありダブルスコアで就実が勝利した。

 

就実は昨年度のインターハイの優勝メンバーでもある⑦平田選手がブランクから復活。

②周田選手は高いトスやブロードで攻撃参加する。

元々レシーブが固い就実に脅威の攻撃力が加わった。

 

2回戦は東京都第一代表の文京学院大女と対戦する。

 

スポーツブルのフルマッチ動画

就実 vs 青森西 | 女子1回戦 | ライブ配信 | バーチャル春高バレー | スポーツブル (スポブル) (sportsbull.jp)

 

 

 

2回戦からも楽しみな対戦が続きそうです!

 

ありがとうございました(^.^)