女バレ情報部sato

女子バレーボールのちょっと気になることやどうでも良いことをまとめていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【女子Vリーグ】日立リヴァーレ内定の室岡選手!

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

いつもアクセスありがとうございます(^.^)

 

 

1月28日に日立リヴァーレ室岡莉乃選手の内定が発表されました!!

日立リヴァーレツイッターより↓

 

第一印象としては意外だなって思いました!

東九州龍谷は近年久光スプリングスに入団する選手が多いですよね~。

今年度は荒木選手、昨年度は平山選手、一昨年度は中川選手が東九州龍谷から入団しています(^.^)

Vリーグ入団はチームからのオファーがあって入団できますが、久光からのオファーがなかったのか複数オファーがあった中から日立リヴァーレを選んだのか、気になるところです🤔(トライアウトをしているチームもあります)

 

 

室岡選手のプロフはこちら!

身長:162㎝

ポジション:アウトサイドヒッター

出身校:東九州龍谷(在学中)

出身地:熊本県

 

 

高校1年生時

f:id:pirorikin-58:20210129211909p:plain

東九州龍谷に入学してスーパー1年生としてスタメン出場を果たしました。
春高バレー準決勝では三冠を狙う下北沢成徳をフルセットの激闘の末勝利。

決勝では金蘭会に敗れたものの1年生ながら準優勝に大きく貢献しました。

 

 

高校2年生時

f:id:pirorikin-58:20210129212730p:plain

f:id:pirorikin-58:20210129212759p:plain

春高バレーでは2012年の大会以来の優勝を果たしました。

準決勝では春高バレー3連覇を目指す金蘭会にフルセットの末勝利し、決勝では古川学園にストレートで勝利し優勝。

2年生ながら大活躍の室岡選手は最優秀選手に選出されました(^.^)

 

 

高校3年生時

f:id:pirorikin-58:20210129213725p:plain

インターハイ・国体と中止になり唯一の全国大会となった春高バレー

2連覇に挑む東九州龍谷は準決勝で大阪国際滝井にストレートで敗れ第3位だった。

室岡選手はスタメン唯一の3年生でキャプテンでした。

なお優秀選手に選出されています!

 

 

 

室岡選手の特徴

身長162㎝ながら最高到達点3mの高さを誇る。

スパイクの助走からスイングのスピードが速く、レシーブをしてからすぐに攻撃に参加することができる。

トスによってコースを打ち分けることができ、滞空時間の長いジャンプで相手ブロックを見てスパイクを放つ。

肩が柔らかくインナーコースにも力強いスパイクを打つことができる上、相手ブロックを利用して外に出すスパイクも得意。

東九州龍谷の竹内監督もリベロより守備がうまいという程の守備職人。

 

懸念があるとすればブロックでしょうか。

ジャンプ力もあるので万全な体制でのブロックは問題ないかと思いますが、162㎝と180㎝の選手で比べた時に身長が低い方が高いブロックをするのに時間が掛かりますよね。(例えば180㎝の選手が30㎝を飛ぶのと162㎝の選手が50㎝飛ぶのでは30㎝飛ぶ180㎝の選手の方が早くブロックが完成する)

身長が低い選手だと相手の早いトスに対してブロックが若干ながら遅れる可能性もあります。

でも室岡選手の瞬発力があればVリーグでも対応できそうな気がしますね(^.^)

 

 

 

日立リヴァーレではアウトサイドヒッターで登録されていますが、今後リベロとしての活躍も期待しています(^.^)

 

ありがとうございました(^.^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村